心療内科ってなあに?病院いったことがばれる?

9月 26, 15 • 未分類心療内科ってなあに?病院いったことがばれる? はコメントを受け付けていません。Read More »

どんなときに行くの?

ストレスを強く感じている特に、受診すると思ってください。心療内科を受診しようとおもっても、緊張しますよね。安心してください。内科のある開業医に合わせもっている病院が多いです。だから、単純に風邪で受診しているなと思われる程度ですので、周囲に気づかれる可能性は低くなります。そして、病気を体だけでなく心理面・社会面も含めて診察をしてくれます。もちろん、必要があれば治療方法なども一緒に考えていってくれるでしょう。

心とからだの関係って!?

心と体の健康には、離せれない関係性があるということは皆さんもご存じでしょう。なにがどのように関係しているのか、、、その中の一つを紹介します。ストレスが原因で胃潰瘍が生じてしまったというケースがあったとします。胃潰瘍がストレスによってできたものなのか、ストレスというよりは食生活の乱れにより胃潰瘍ができてしまったかもしれません。胃潰瘍というものが、さまざまな要因が互いに相まって発生することがあります。このように、心と体の健康には離れなれない関連性があるといえます。

ストレスをどういかす!?

同じことでもストレスであると感じる人、感じない人と二通りの人がいるでしょう。そのストレスから逃れることはイコール「解決」ではありません。それは、再び同じ状況が生まれる可能性があるからです。解決方法は、環境を含めて自分を変えることができればストレスを生かすことができたといえます。しかし、解決方法をすすめることで過度のストレスを発生させては意味がないですよね。そこで、心療内科にかかるなど少し気分的な負担を軽減させたり、忠助をしてもらうことがいいでしょう。

岡山の心療内科にも様々あります。岡山の精神科や心療内科はどのもレベルが高く、質の良い医療が受けられます。

Comments are closed.