腰痛を防ぐ!当たり前だけどなかなかできないこと

8月 2, 15 • 未分類腰痛を防ぐ!当たり前だけどなかなかできないこと はコメントを受け付けていません。Read More »

シャワーだけでなく、湯船につかろう

「体を温める」ということは、腰痛だけでなく肩こりや疲労回復にもとてもいい影響があります。血行を促進して疲れを取ることで、肉体の負担が軽減するからです。また、リラックスするとストレスが減り、こちらも血行もよくなるとか。1日の終わりにゆっくりバスタイムを楽しむ余裕がほしいものです。肩までつかる必要はないので、半身浴など、低めの温度でゆっくり湯船につかりましょう。身体がほぐれてからストレッチするのもさらに効果的です。

1時間に1回のストレッチ

特にデスクワークの方は、同じポーズで長時間パソコンの前に座っている、という毎日です。1時間に1回など、自分なりのタイミングを見つけてストレッチしましょう。ストレッチと言っても特別なことをするわけではありません。たとえば、トイレに行くとか、別のフロアに行く、といった「歩く」ことも立派なストレッチです。姿勢よく、すっすっと歩くとよいでしょう。もし、足を組んで座っている人は、左右の足を組みかえたり、あえて組まない時間を意識するとよいでしょう。

整体や整骨、マッサージに行く

プロの手にゆだねるのももちろん効果的です。痛みがひどくなる前に、プロの力を借りましょう。整体・整骨とあるように、ここでは身体を整えてくれます。腰痛でみてもらっても、背中や首のほうが悪かった・・・ということがわかるケースもあります。予防するのが1番ではありますが、もしも痛みが継続するようであれば、一度診てもらうとよいでしょう。なお、マッサージは一度受けたからといって、劇的に効果があるものではありませんので、一定期間続けて通うことがポイントです。

むちうちの治療は筋肉の表層から深層に至るまでの全ての筋肉全体の回復を促します。関節の可動域の確保、筋肉、血流などの体のバランスも整え、自律神経のバランスも整える根治治療となります。

Comments are closed.