あなたは知っていますか?多岐な業種で構成されている物流産業!

5月 27, 15 • 未分類あなたは知っていますか?多岐な業種で構成されている物流産業! はコメントを受け付けていません。Read More »

物流の仕事ってどんなイメージ?

「物流」の仕事というと、あなたはどのようなイメージをもっていますか?きっと「力仕事で大変!」「大型免許がいるんじゃないかな?」と、力仕事で割と大変な印象をもっているのではないでしょうか。大卒希望などと応募資格が細かいのではないか、力仕事だから年齢制限があるのではないか等ざっと考えただけでも色々湧いてきますよね。そして時期によっては、あまり休む暇が無いという話も聞いたことのある人もいるかもしれませんよね。では、実際に物流の仕事ってどのようなものなのでしょうか。

どんな資格がいるの?やりがいはあるの?

まず物流の関係で大卒以上を求めているならば、管理職候補や営業担当の場合が多く、きっと運転業務は無いと考えられます。しかし業種が多岐に渡るので、運行管理者・衛生管理者・物流技術管理者・リフト免許・大型免許等の資格が必要とされるのです。もちろんパソコンのスキルも高めておくにこしたことはありません。業種によっては、大量の荷物を運ぶために力を要したり長距離の運転で体力も要したりしますから、やはりかなり大変な仕事と言えます。しかし物流は、人が生活をするためには欠かせない物資を運ぶ産業なので、非常にやりがいのある仕事と言えるでしょう。

気になる求人率はどうなの?

ネットやフリーペーパーを見てみると、結構物流関係の求人を見ることが出来ます。指揮を取るような正社員からセンター業務を行う契約社員やアルバイト、パートまで幅広く募集をしているところもあるので、興味のある人は是非チェックをしてみるといいでしょう。そして最近の傾向としては、学生アルバイトや主婦層の女性の募集が目立っています。女性でも扱うことの出来る業種もありますから、体力に自身のある人はチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

パレットは軽量でありながらも重い荷物を積める耐久性を持っているので在庫の管理や出荷の際には非常に重宝します。

Comments are closed.